ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

今日の自分に期待しすぎ

 

一日中ぐうたら寝そべっていると、その日の終わりには激しい自責の念に駆られる。

 

思い当たる節がある。

 

これをしよう、あれをしようと休日の前日にほぼ無意識に自身に課したノルマのせいである。

 

これまでの経験上、クエスト達成率は1%にも満たない。

つまり、やっておきたかったことを達成できたことはほとんどないのだ

 

これには原因が2つほどある。

1つは、前日に決めた目標やらノルマ設定がやたらと高いのだ。

 

高い目標を立てていざ取り組もうかとなったときにやらなければならないことの多さが目の前にあるふかふかのベットに負けてしまうのだ。

こうなると目標を達成できなかった自分に対して情けなくなり、自己否定に入るのだ。

 

これを解決するためには目標を段階的に設定する、または意識的にちょっとだけ低めに設定してやることが重要だ。

 

 

2つ目は、今日の自分ならばやってくれるだろうとそもそも期待しすぎなのである。

 

今日の自分は昨日の自分より出木杉くんなのだと想定してプランを立てる。

これではだめだ。大抵は、今日の自分は昨日と同じかそれ以下ののび太が圧倒的に多い。ただし、目標を立てて行動を起こそうとするのは悪いことではない。

 

そこで、今日の自分は昨日の自分とは、まったくの別人。怠惰な他人であるかのように考えることにした。やらなきゃいけないことを大抵守れないような奴だ。だから、お尻をビシバシ叩いてあげなきゃならない。

 

こうすれば、期待した自分にがっかりさせられることはなくなるだろう。

おし、やってみよう

 

こうやって自分をうまく操るのだ