ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈323.コンプレックスナルシスト〉

とある男性音楽グループの曲が好きだった。流行りだったし、なによりカラオケで歌えばとりあえず盛り上がる。知っといて損はないね。

 

初めて買ったCDも彼らのベストアルバムだった。好きだったんだろうし流行りに乗りたかったんだろう。

なのに、それほど聞くこともなく埃をかぶってしまった。いまはどこに置いたかもわからない。

 

好きだ、と思い込みたかったんだろう。なにしろ流行ってたし、クラスのかっこいいやつは口ずさんでいたし。それに乗っかるはずだったけど、やっぱハマんなかった。

 

久しぶりにその歌を聞いて、やっぱりまあまあだった。なんでだろうな。あんまり好きになれなかったんだよ。

 

その話をしてみたら、なかなか鋭い分析をしてくる人がいる。

 

"めんどくさい男って、コンプレックスがあるけどナルシストだったりするじゃん。それがそのグループだよ。"

 

わあ。こわあ。

男っていうのは比較しがちとか、社会的劣等感を克服するために努力するふりをするとか、色々手厳しいことを聞いたことはあるけども。

でもこの分析ほど短く鋭利なものはなかなかないぞ。敗北などでコンプレックスを抱える一方、それでも俺には価値があると思おうとすると、ちょっと自認する長所をナルシズムな評価をするようになる。

 

ちっぽけな長所、明るい過去に縋るようになる。それが固く歪んだプライドになるとなおさらめんどくさい。もちろん、男に限った話じゃあないんだけどね。

 

かくいう私もコンプレックスは大量に詰めております。顔面も性格も一流じゃないからね。

でもナルシズムには走らないんじゃないかしら。俺の長所って目立っていいものないからね。むしろなにも突出してない事がまんまるで長所かもしれないね。

その程度です。おかげで"めんどくさい男"にならずに済んでるのかもしれない。そう思い込んでるだけでめんどくさい男かもしれないけども…。

 

ところで、めんどくさくない男ってどうなったらなれるんだろうかしら。

竹を割ったような性格。切り替えが早い人。

 

つまり目的意識の強化なのかしらね。目的にだけ向かえば、他のことに気を紛らわせられない。強靭な目的遂行へ向かう行動がすべてを占める。

 

目的意識を強化するには。

わたしにはわからないなぁ。一体どうしたら目的意識は強くなるのだろう。

 

人一倍の興味か、半端ない覚悟。

このどちらかが必要な気がするな。いや。両方だな。

一般的でない興味をもって、それを覚悟を持って遂行すれば、自分のミテクレのことなんか気にする暇もなくなるだろうな。

 

 

結局覚悟がすべてなのかな。

あたいにはまだ覚悟が定まっていないよ。

なにに対する覚悟なのかもわからないね。

社会に出ればわかるかな。