ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

2022-06-12から1日間の記事一覧

〈1354.働くということ〉

6月12日。 改めて思うのは、会社というのは人生の全てではなく、むしろただの一部でしかないという学生の頃にはなかった認識である。もちろん生活するための収入は現在はほぼ会社に頼らざるを得ないし、研修の今は覚えることがとにかく多いので業務時間外で…

〈1353.生きるギャルブル〉

6月11日。 知人のツテを使って、保険の話を聞いてきた。そういう契約に迫られずに勉強する場があるというのは非常にありがたい。なんとなくやったほうがいいかもしれないけど、よくわからないものをどうにかするには結局友達というのが助けてくれるのかもし…

〈1352.快楽とは〉

6月10日。 会社の同期で、スロットにガチの人がいる。割合とか演出とか、期待値とか確率とか。そういう理詰めで楽しむ人らしい。そういう人が言う「脳汁が出る」という表現はなかなか面白い。ギャンブルに限らず、脳汁が出るという表現は出てくるけれど、パ…

〈1351シュールについて〉

6月9日。 シュールとはなんだろう。よくシュールなお笑いだとか、シュールな絵だという批評文を見ることがある。「シュール」のもとはといえば、シュルレアリスムだと聞いたことがあるが、実のところよくわかってない。なんだシュールって。 。 「シュルレア…

〈1350.趣味とは〉

6月8日。仕事が趣味だという人は危険だという話がある。仕事でうまくいかなくなった時にメンタルが折れる、老後に趣味がなくなる、オンオフの切り替えができないなど。まあ納得はいくけれど、そんなに危険なのかわからない。リスクマネジメントという意味で…

〈1349.ファンとの共存〉

6月7日。 某急上昇ネタ動画が削除された。某有名RPGのキャラを無断使用したので、権利者から言われたらそりゃあしゃあない。1ヶ月で300万再生とかだったかな。なかなかカルト的な人気があっただけに残念だ。 。 しかしまぁ、キャラのイメージが大幅に変化し…