〈390.超ダンシャリ人〉
10月23日。
僕の経済状況の話をしましょう。
大学から奨学金をいただけたおかげで今回の渡航の大半は無料でできている。とはいえ豊かに豪遊できるわけではなく、なんだかんだ言語の勉強で大金が飛んでいったのでむしろギリギリの生活だ。
例えば。一日上限3000cfaとしている。これは日本円だと約600円だ。もちろんそのまま当てはまるわけでなく、日本でいう3000円くらいだと考えてもらってもそんなに差し支えない。
朝飯ででかいフランスパンを30円で買う。こいつがそのまま昼飯にもなる。交通費が300円くらい。他飲み物やおやつを買って200円くらい。こんな感じ。
夕飯はホームステイ先に出してもらって大量に食べさせてもらってる。だから元気。その不安点はない。
でももし3000円を超えてしまったら翌日減らさなきゃならない。おやつは抜き、水だけ飲む。みたいな。
こうなるとQOL(クオリティオブライフ)がガタガタになる。メンタル的に圧迫される。だからちゃんと推し量って買い物に赴くわけだ。日本にいるときより金に厳しい生活だぞ!痩せる!きっと!
こっちにくると、携帯もプリペイド。なのでどれくらい使うかも決める。1日0.15G。これがどれくらいかというと、30分動画で0.1-0.2Gくらい使う。ネットはそれほど気にせずガンガン調べものができる。でもTwitterなんかしちゃったらすぐに消える。写真と動画が大量にあるのがTwitterだからね。あとは基本機内モードにしてできるかぎり無駄を減らす。
ますます自律できるようになる。FOO!!
楽しみはといえば、使うG数が少ないアプリゲームくらいだ。あとはLINEでくる連絡の楽しみ。
日本でどれだけ豊かな生活をしていたんだろうか!ちょっと見直す良い機会になった。
服もそうだし、物もそうだし、飲み物も、ご飯も、なにもかも。僕は無駄が相当多かったようだ。
帰国したら断捨離じゃ。
物が少なければ悩みは少なくなりそうだ。
…とはいえなさすぎると貧しくなるけどね。