ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈488.バイト終わりとか〉

一年前の今日、京都に引っ越した。

そんな今日という日が、アルバイト最終日だった。最終日に新人指導するとはよくわからないことだったけど。しかもその子、高校一年生でバレエ極めるために一人暮らしだって。コンビニって客も店員も不思議な人が多いね。

おもしろかったけど退屈だった、ようやく足枷が取れた。

 

深夜2時。バイト終わりに研究室に来ることもなくなるだろう。"みんな"みたいに日中がんばるんだ。

 

 

バイトは一年ちょっと足りないくらい続けたわけだ。途中3ヶ月アフリカにいたわけだけど、思い入れはほぼない。はずなのになにかこう、最後は切なさを感じてしまった。

たぶん、死ぬまでこのコンビニに来ることはないんだろうな。こんな週に4日も5日も来ることになっていたのに。

 

続けるっていうのはそういうことなんだろう。

何もないところに意味を見出してしまう。意味を見出して、思いがこもってしまう。そして別れの時にもったいないかしら、そう思ってしまう。

 

 

続けることで言えば、誰しも共通で続けていることがあるね。

生きることだ。生きることから別れの時ってのは死ぬ時だ。流石に死ぬ時に、生きるのをやめるのはもったいないかしら、なんて思わないかもしれない。意思を持って死ぬ人は別としてだけども。

 

だとしても、続けることには思いがこもってしまうものだろう。それが生きることならば怨霊とか昔の人は表現するんだろうけど、現世に対する思いみたいなものを感じたから、死んだ人の思いに対して怨霊って言葉を与えたんだろうな。

よくわかんないこと言ってんな。

 

まあ生きてるだけでも思いは誰かしらに届いているんだろうな。それがどういうのかはその人の生き様次第だろうけども。

 

 

今日もまたよくわからない文章を僕は積み上げている。そこに思いがあるかは定かではないけども、僕は読み返して楽しい。

一年前の今日、京都に来たときはそんな気持ちだったのか。そう公表しちゃうのか。

日記と違って公表してるわけだからね、若干ビビりながら書いてみている。はたしてこれがどういう結果をもたらすかはわからない。

ようやく488。でもまだ488。引くに引けなくなっちゃった。

これが10000になったらどんな境地に達しているだろう。楽しみである。27年かかるらしいけども。