3月29日。
1日で一番心が動いたことを文章に残しておく作業がこれになる。
心が動くことは、たとえ室内に引きこもりがちな今日この頃だとしても必ずある。レベルの差はあれど。
今日は雪も降ったからそこに感動したけども、それより感動したことがあった。「あつまれ どうぶつのもり」をいじらせてもらったことだろうな!
。
姉がある程度進めているデータで遊ばせてもらったので、最初のチュートリアルなしで遊べた。
釣り、虫取り、換金、釣り、虫取り、換金、時々パチンコ。地味な作業だけど気づけば2時間経過。面白い。
住民?島民の方が正しいのか?まだ2人しかいないのでそこはまだまだつまらないんだけど、これが人数増えたら面白いんだろうな。
やっぱりどうぶつのもりの画期的なところって、昆虫採取だけじゃないし、釣りだけじゃないし、化石掘りだけじゃない。そのすべてがあって、それぞれが求められるレベルより高い種類あること。
そんでもって家の模様替えとか、おしゃれだとか。そういうライフスタイル系のゲームのいいとこどりを、老若男女問わず好かれる形でまとめ上げている。すごい。
カチカチのストーリーもないから、非常にゆるくできる。"スローライフ"がまさにぴったり。
これでなにか明確なゴールがあるゲームだったら長い息続かないわよ。やりたい人がやりたいようにできる、自由度の高さって必要よな。
箱庭ゲームっていうジャンルにどう森が入るかはわからないけど、好きなんよなぁ。
いつかゲームが作れるのならば、自由度が高くてそれでいてストーリーもそこそこあるような、ゆるいものをつくりたい。
癒しになりうる。それでいて、刺激もあるような。観光みたいな意義を持つような感じかしら。
。
感動したことはどうぶつのもりだけど、なんかこう不思議な感覚に取り憑かれたのは、NHKの"有田Pおもてなす"っていう番組で滝沢カレンさんが出た回の話。
独特のワードチョイスの滝沢さんがコントを作って、キャスティングして、芸人に実演させる。これが面白いんだけど、面白くないような。それでいてなんか面白いような。わけのわからない世界だった。これについてはまた機会があったら考えたいな。
室内でも十分楽しいじゃない!