ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈662.外見勝負〉

7月21日。

 

しゃべり言葉を文字にするというのは難しい。イントネーションを表記する方法は知らないし、空気感があるからこそ伝わることもある。その微妙なニュアンスを、全部文字にしてしまったら読みにくいし、楽しくない。

この微妙なバランスが一番面白いところではあると思う。

 

 

訳あって、知り合いの方のインタビュー記事を作成している。わずか1時間足らずのインタビューだけど、それを文字にするとなると技量が必要のようだ。言葉に込められた感情をどのように文字にするか。

場合によってはカッコ書きで補うことをしてもいいけど、全部それを使っていたら読みにくくて仕方ない。

喋り言葉をそのまま文字にしてしまったら、当然区切りがあいまいになる。段落分けしたり、間を開けたりして文章の外見を良くする。

 

こういう作業は見て流してしまうよりずっと勉強になる。

 

 

一度作業をしてみると、これまでの見方と違ってくる。雑誌やらネットやら、あらゆるところで口語の文字起こしを見ることはできる。

その時に、できるだけ書き手は殺して、そのうえで喋っている人と、聞く人ではなく読む人が自然な対話をできるようにする。

こんな難しいことはなかなかない。

 

やってみてようやくその難しさはわかるもの。電車の広告でもいい。ボケッと考えてみるとなんともまあうまくいかない。

口にしてみたら気持ちのいい語感や文字数。その配置、大きさ、色。キャラクターの表情。

ただの客だからこそ見るポイントがわかるけど、作り手になるとその視点が消えてしまう。

 

外見と中身のズレ。

結局外見も大事なのよ。

初対面の人には、そこしか知る情報が与えられてないんだもの。あえて初見バイバイを狙うのもあるけど、中身で勝負するためには外見も整えなきゃ。

 

つまり、ダイエットしなさいということだ。

 

 

戦闘力103日目

778(+3)

その他+3

 

親子丼が比較的うまく作れた。でも、想像してた味とは違うんだねぇ。味を想像するってのは難しいね。そうこうしてたらたくさん食べてしまうことになる。