ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈665.プロと休むこと〉

7月24日。

 

映画を見たり、テニスをしたり、本を読んだり、非常にのんびりな休みを過ごしている。休むことを目的に休むのは久しぶりだ。これまでの休みはごまかしというか逃避というか。心置きなく、というところはなかったと思う。

やらなきゃいけないことは山積みだけど、タイミングとしてはベストな休暇だろう。ここで充電して論文まで走りきることができる。

 

 

しかし、心置きなく休むというのは難しい。休み明けに二つ課題があって、それ以外にも就職活動なり、論文の計画遂行など。考えるとしんどくなるのが複数ある。それでもきちんとオンオフしなければならないだろう。

ちょうど今日見た、過去の情熱大陸では余裕なんていらない、という職人さんがいた。常に向上心が必要だろう。

 

余裕ってのは一体なんなんだろうな。欲しいけど、手に入れちゃうとダメになるのだろうか。余裕のために頑張るけど、手に入れるとダメなのか。衰退が待っているのか。

 

 

たしかに、憧れる人は余裕があるようには見せるけど、その心のうちはわからない。本当に余裕があるのか、はたまた緊張で張り巡らされているのか。

思うに、オンオフのオンが圧倒的に占めていて、一瞬のオフの効果を最上級のものにしているんだろう。

情熱大陸でみた職人さんも夜遅くに客がいなくなってようやく椅子に座っていた。ようやく整体に行けていた。そのわずかな休みでの効果で十分ということか。

 

 

いまはわからないなぁ。プロフェッショナルとして働くのがどういうことか。休みがなんなのか。仕事がなんなのか。人生がなんなのか。

昨日見た映画では、死ぬのを恐れずに隕石に突っ込んでいった。

読んでいる本は、武士は道に尽くして潔く死ぬといった。

 

プロってなんなんだろう。プロになりたいと思うけど、なりたいと思っているプロって何者なんだ。プロはどこまでもプロなんだろう。休む時も仕事の時も。

その一途な姿に心打たれるのかもしれない。

 

 

戦闘力106日目

790(+5)

運動+3

その他+2

 

好きになるキャラクターも一途に生きる奴ばかりだ。未だにメルトリリスを思い出してため息が出る。一生懸命生きようね。