9月2日。
自分自身の整理のためにちょっとした疑問を文字にしておきたい。
高校でテニスを引退した。その時に大学でテニスをする理由はなかったので大学で部活することも、サークル入ることも考えてなかった。結果的に趣味でテニスするためにサークルに入ったけど、やっぱり一年後にはやめた。
だが、テニスを続けていた友達もいた。部活で続けていたり、サークルで続けていたり。そしていま僕はテニスの大会で勝ち残っているくらいにはテニスをしている。
なんのために?
この問いの答えが見つからないので困ったもんだ。
。
プロになるのが正解で、他はすべて間違っている。そんな考えはない。
趣味で続けるもよし、プロフェッショナル以外にも、コーチや研究、スポーツメーカーなどなどいろんな関わり方がある。なのでプロになれなかったらテニス辞めろとは考えない。
だが、その主語が「僕」となったときには訳が違ってくる。
テニスを現役でしている時は、とにかく1番になることが目的だった。県大会でも、関東大会でも。実力不足、努力不足だったので関東大会でも全国大会でも一番になることはなかったけどね。
とはいえプロになることはないと分かっていても、出場する大会なら目の前の試合に勝つことが目標というか仕事というか。果たすべき義務といった感じだ。
しかし、高校なら引退までの期間勝ち続けることがあったけど、そのあと続ける理由は?
部活で続ける意味がわからなかったので、自然消滅だった。
。
そして今日も同じ問題を考えている。
本屋にいくと、いろんなスポーツの本が置かれている。ゴルフや剣道、卓球やスキー。スポーツがある限りそれに関する本もある。
なんで読むんだ?
テニスのバイトコーチをしている時は、中高生の相手をしている時もあれば、仕事終わりのおじさんたちの相手をする時もあった。
なんで仕事終わりにわざわざテニスをするんだ?
。
楽しいからテニスをする。楽しいからゴルフをする。
まあ理解できないことはないんだけど、自分の時はそれに何かプラスの理由が欲しい。試合で勝つのが楽しいからテニスをする。
いやまだ足りない。
なんで趣味があるんだ?なんのためにするんだ?人生を豊かにするため?
もしそうであるならば、僕がいまテニスをする理由はない。テニスせずともすでに豊かだと思う。だし、楽しみに費やす時間が持てるほど優れた人間じゃない。
なので僕は大会は勝ち残ったけど、次の試合は棄権しようと考えている。試合に出ることより優先しなくちゃいけないこと、研究と就活がある。
だが。
。
心のどこかで試合に出たいと叫びがある。
無意識に全米オープンの試合を見てしまう。そして勝手にイメトレをはじめてしまう。
いやいや、いますべきことはそうじゃない。就活と研究。それがすべてであり、テニスをこれ以上する理由がない。
なのに、楽しいから試合がしたい。
すごく悩んでいる。
本能的な心の叫びを聞き入れるか、理性的な研究と就活に心を入れ替えるか。
土曜日が試合の続きだ。猶予はまだある。
少し考えよう。
なんのために趣味があるのか。
楽しみに時間を費やすのはどういうタイミングなのか。
。
戦闘力146日目
1022(+5)
勉強+3
その他+2
どうせやるならとことんやる。これは完全に親父の血だ。どうせテニスやるなら優勝したい。
だがどうせ研究するならとことん追求したい。とも思う。
微妙だね。