ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈757.いまはむかし〉

10月24日。

 

高校の同級生が大阪で仕事しているとかで、飲みに誘ってくれた。実に2年半ぶりくらいだ。いまだに親しくしてくれるのはなんともありがたいことだ。

だいぶ酒がまわって、ほとんど覚えてないんだけども、不安があるけども頑張っていこうやあの頃みたいに!みたいな話だったと思う。

いやぁ楽しかった。

 

 

ひさしぶりに会うときは、なんだか緊張した。あいつはあの頃より大人になっているんだろう。はたして僕と話が合うんだろうか。外見まで変わってしまっていたら待ち合わせが成立しないぞ。などなど。

ヨドバシの中を落ち着かなく歩き回っていると、2年前そして6年前とたいして変わらないあいつだった。なんだよ、思ったよりおまえじゃんか。

呆れたような、安心したような、とにかく嬉しかった。

 

 

思い出話に花が咲いた後は、仕事や今後の人生の話。6年前とはまったく違う話だ。

こういう話をそいつとはしたことがないはずなんだけども、まったく不安なく話せる。

「色々表面的なことは変わったけど、結局内面は変わってねぇな。やっぱ十文字はいいやつだ。」

そいつは僕に言ってくれた。酒が入った勢いなのか知らんけども、よくもまあそんな恥ずかしいセリフが言えるな!

その場の勢いで、同じセリフをそいつに返した。さらっとそういうことを言える奴こそ本当にいいやつだと思う。

 

お互い未来の悩み・不安は尽きないけども、お互い底辺スタートだった高校生活も、卒業の頃には平均くらいにはいられたんだからさ。あのころみたいにやりゃあどうにかなるんだ。どこかでリスクを背負うタイミングが来るんだから。

そいつは、飲み屋から出ると見たことないくらいにハイテンションだった。酒が入ると落ち着いた普段と違ってこんなに声がでかくなるのか。うれしかった。

 

 

まだ23歳。

されど23歳。

高校卒業してもう6年経つ。あの頃思っていた23歳に僕はまだまだなってない。

たぶん、それでいいんだろう。あの頃みたいに這い上がればいいさ。

俺ならできると力任せな声がまた聞こえてくる。

 

 

戦闘力197日目

1330(+10)

その他+10

昨日の文章、読み返してみるとなんともまあ読みにくい文章だこと。言ってることもまだまだ分析不足だよ。

僕にしか書けない文章でなければ、世の中に出す必要はない。もっと頭を使うことだ。

 

あたしは恵まれてますよ。

ありがとう。