ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈852.トゲ〉

1月27日。

 

ひさしぶりにトゲが刺さった。昔はなんでか知らないけども、指にトゲが刺さってぎゅうぎゅう出てこい出てこいと頻繁に祈ってた気がする。

しかも、たぶんトゲじゃなくてめっちゃちっちゃく割れたガラス。足の裏。なんとなく踏んだ時に痛みを感じたけども、その後何もなく過ごしてたら、寝る前になって気になり出すんだもの悪いやつだ。

そういやトゲって放置してたらやばいのかしら。

 

 

都市伝説なのか本当の話なのか本当のところはわからないんだけど、トゲが血流に乗るとまずいんだとか。全身の血管を傷つけて死に至るとか。魚の骨とかがそうなんだっけ。

しかし本当のところどうだか知らない。また中途半端な知識が無駄なことを考えさせている。ということで本当のところを知ろう。

ホットペッパービューティの話だと、そんなことないんだって。自然治癒で出てくるそうな。人間すげえ。ポケモンの特性みたい。でも化膿するらしいのでさっさと抜いた方がよろしいそうな。

自然治癒ってなんだよ。

 

 

風邪引いた時にあったかいもん食べて寝れば治るのも自然治癒力なんだそうな。お薬ってのはその自然治癒力をサポートする役割を担っているそうな。そりゃそうか。

骨折がなおるのって一応自然治癒なのか?外科の手術もくっつけたりするのは自然治癒じゃあないけども、そこから紐抜いて良くなるのは自然治癒ってことだよな。

すげえじゃないか人間。バカにならないぞ。当たり前じゃないか。当たり前がすごいんだぞ。

ホメオスタシスっていうんだっけ、一定に保つ性質のこと。

その機能が低下するのが老化ってことかしら。

老化ってなんだよ。

 

 

Wikipediaだと原因は分かってないってことになってるぞ。たしかに、人はなぜ寿命で死ぬのかっていう問いと重なるもんな、そりゃあ機能の低下ってことだけども、なんで機能は低下するのかっていう問いがなんで老化するのかっていう問いとほぼ等しいからな。

なるほど、人はなぜ老けるのか分かってないんだぞ。老けなくなったら死なないもんな、どういう世界なんだろう。事故と自死でしか死ななくなるのかしら。そう考えると、人間の生きることについての大きい選択肢ってあんまりなかったんだね。

 

足にトゲが刺さっただけで壮大な旅になったね。単純に痛くて嫌なのと、足裏なので歩く時に気になるので不快です。

早いこと取れねぇかしら。

 

 

だれが最初にトゲで死ぬって言い出したんだろうな。とんでもねぇホラ吹き野郎だ。