ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈1089.洋楽探し〉

9月20日

 

洋楽を聞きたいと思うことがある。たぶん海外の映画とか見た時はそうなる。あるいはそういうオシャレなお店に感銘を受けた時とか。
そして「洋楽_メドレー」とかで調べてみるものの、聞きたいようなジャンルの曲は聞けない。しかしながらなんのジャンルなのかわからない。困った困った。

 

そういうときの解答を一つ知ることができた。海外が作るゲームのラジオ曲である。僕の場合は、フォートナイトのカーラジオである。

 

 

「フォートナイト」はTPS(Third Person Shooter)と呼ばれるゲームジャンルであり、操作する対象の人間を三人称視点で操作するシューティングゲームである。基本はマルチプレイで、ネット上の人と対戦する。


そのフィールドの中で車に乗ることができ、そこでラジオを流すことができる。現実世界の音楽なので、なんか知ってる気がする曲が多い。レディガガとか入ってたと思う。
ラジオ局が複数あるので、ノリノリの曲とかちょっとおとなしめの曲とか色々楽しめる。いわゆる有名曲メドレーみたいな感じなので不快になることもない。
これはかなりうれしい作業用BGMになる。

 

 

ほかにもラジオがやたら充実したゲームがある。
例えばSims4なんかは日本人歌手の曲も入っている。言語は「シム語」というゲーム内言語なので歌詞はまったくわからないけどもYOASOBIの「ハルジオン」も収録されている。かなりクールである。

 

有名なのはGTAだと思う。はじめてGTAをいじったのは友達の家だったけど、車に乗ったらラジオが流れてびっくりした。しかも知ってる曲。まじもんの映画みたいな感じ。びっくりだね。
それまでプレイしてたゲームは、全部ゲーム内音楽だったので、まさか本当のアーティストの曲が聞こえるとは思わなかった。感動したもんだ。

 

 

そういうことで、ゲームのラジオ局のメドレーを聞くのは洋楽かぶれにはちょうどいい。有名曲ばかりなので気に入ったのがあれば、アーティストを深堀できる。そういう好きな曲を探すためのきっかけにはちょうどいいメドレーになっている。

そして時々そういうのに混じった日本語の曲があるとちょっと嬉しくなる。

 

他にも、映画に使われた洋楽とかで探してもいいかもしれないわね。

日本の曲の場合はどうすればいいのかしら。普通に音楽番組みればいいのかしら。まあ興味が湧いたら探しましょう。