ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

#2 みっきーのトークゾーン

最近ですね

作曲をしてみたいなって思ってるんですよね

 

それで、どうせやるなら最近星野源さんがやりたいって言ってる打ち込みで曲を作ろうと思ったんですよ

 

打ち込みって簡単に言うとパソコンだけで音楽を作るんですけど、

 

しらべたら、無料の打ち込みソフトも結構世の中にあるってことでとりあえずインストールしてみよう!って勢いでインストールしたんですね

 

最初に最近の話っていいましたがそれが、2021年の秋頃の話

 

インストールしてからどんな曲作ろうかな〜とか

どのシーンに合う曲作ろうかな〜とか考えてはいるものの全然思い浮かばず…

 

もともとデザインの仕事をしてることもあって、アイデアは急に浮かぶものという認識を持っていたので

作曲は一旦今はいいやっと秋からソフトは触らずじまい

 

とは言っても、ずっと作曲のことを考えてはいたんです。

いろんな曲を聞いては、自分ならこの曲こういう風に編曲するな〜とか

ここで転調した方が良くね?とか

プロが作った曲に対して生意気な意見を考えていたんですよ

 

そんな日々を過ごして冬になり、正月に帰省した実家で寝ようとしているとき

ふわっと曲が降りてきたんです

これはいい曲になる!

そう確信したものの、その時私は実家にいるためパソコンはそばにあらず

仕方なく iPhoneに入っている Garage Bandで思いついた曲を録音し、寝ました

 

それから実家に帰った私は実家で思いついた曲をもとに作曲すればいいのにやる気にならず

なんだかんだで2月になっちゃいました。

 

ところが最近、脳が急に作曲モードになったんです。

今なら作れる!

そう思いソフトを立ち上げてパソコンの前に座りました。

 

ここでふと、そういや iPhoneに曲を録音していたなと思い出し曲を聞いてみると

なんということでしょう

 

寝ぼけながら作ったから曲になってないじゃないですか

 

何回も自分が録音した曲と言えない曲を聞いていると恥ずかしくなり、パソコンの電源を切りました。

 

 

 

それではここで一曲

この曲は私がパソコンに向かっている時に頭の中で無限ループしていた曲です。

藤井風で"キラリ"