ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

性格って矛盾してるから素敵やん

f:id:moji-village:20190525022201j:image

5年前。

あなたは何歳?僕は17歳、高校2年

 

そこのスマホの画面みてるあなた

そう、あなた

 

いまの精神年齢の状態で5年前に戻りたい?

 

今日、ふとそんなことを思った。

僕の答えはオフコース、イエス

 

もし戻れたらさ、

 

けんか別れした友人とまた部活の帰りにコンビニに寄ってアイスを食べてえ

 

そして、もっと女の子の前でも堂々として学生生活をエンジョイさせるんだぜ

 

ところで、話は変わるけど、人の性格って随分変わると思う。

 

好みも、嫌いなものも、どうでもよいと思うものも

 

俺だって5年前の自分と今の自分が内面的に違っていることくらい承知だから、5年前に戻ってあんなことやこんなことしたいと企んでる

 

そう、性格ってやっぱり変わるんだなあと思う

 

だから、性格が一貫してる人ってあんまり信じられないのよ

 

一貫性を主張する人は断片的でごく一部しかない過去の記憶と経験からうまく組み合わせて

「おれはこういう人間だ!」

 

て、大所帯持ちのヒゲ頑固親父みたいなことを言うんだよきっと

 

いや、もっと性格って矛盾に満ちてるぜ?

真面目だった人間が実は犯罪者だったとかさ

 

現在と過去を比べても、それに今の多面的な1つ1つの性格を比較してもやっぱりどこか食い違うところがある

 

性格は矛盾に満ちてていいと思うし、そんなに気にすることでもないよねってことを話したかったんです

 

沢山の経験を積んで、自分の性格はゴリゴリ変わっていくし、好きなものの幅も広がるんだろうなあと思うとワクワクしやせんか?

 

だから、おれは性格診断で

「性格に難あり」

 

とか言われようが気にしねえええ!

 

というかもう信じるのやめた!