ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈1223.冬の畑〉

2月1日。

 

朝の小さな駅から、のんびり畑道を縫っていく。

石を蹴るしか楽しみがない。ほかになんにもない、畑と空の平坦な道。

 

左から学校のチャイムが聞こえる。右からも聞こえてきた。そこにあった家の壁から跳ね返ってきたんだね。畑しかないから。

 

8時15分からえらいもんだ。

ママチャリに乗った学生たちは急いでいる。

遅刻したらめんどくさいぞ。

 

 

 

横を抜いていった一台のワゴン車。小さくなるまでずっと見える。

 

ぽつんとちっちゃい森がある。森というか林。ウルトラマンのにぎり拳くらいの。

 

畑の中に墓場がある。そこらへんの家々の、ご先祖さま方だろうか。

その近くに神社もある。ながーく、腰のあたりがグネッと曲がった松もある。

 

ようやくさっきのワゴン車が、見えなくなった曲がり角についた。

 

 

 

狭いコンクリートの道路。車と車がすれ違えないのだろう、脇の土に深く掘られたタイヤの跡がある。そこだけちょっと湿っている。

 

川は凍りつき、そこに映る太陽が眩しい。スズメのようなちっちゃな鳥が川を歩いている。器用なもんだ。

 

そこに僕の影がはいりこむ。

ちっちゃな鳥はなにも変わらず細かく足を動かしている。

 

 

 

冬の畑はいいもんだ。

なんにもなくて、ずっと先までなんにもない。

 

 

これから仕事。

畑に囲まれた、ちっちゃな倉庫でひたすら道具を磨く。

 

タイムスリップしたみたい。