ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈1398.問題提起〉

10月2日。

 

実に一カ月ぶりの投稿になってしまった。
待ってくださった方がいるなら、申し訳ない。忙しかったという言い訳をするまでもなく、忙しくはなかった。
数年ぶりに短編小説のコンクールに応募したり、個人製作のゲームを作ろうとしたり、なんだかんだぐだぐだしていたら10月になってしまった次第である。


もう投稿するのもいいんじゃないかと思っている矢先、色々と感情が沸き起こるタイミングがドミノのようにやってきた。
まずは楽天オープンである。



テニスファンなら間違いなくご存じであろう、3年ぶりに開催する楽天オープンの予選がこの土日に始まった。土曜日の予選、日曜日の予選決勝・ATPサンデーと国内トップ・世界トップの双方を堪能して非常に有意義であった。自分が現役だったころのスター選手、自分より若い全日本チャンプなどなど。自分のifでもそこには到達しないであろうに、170cm未満ながら2m近い選手をなぎ倒す様は感動せざるを得なかった。
世界二位のルード選手をはじめ、グランドスラムで活躍する面々も近くで見ることができ、何年ぶりかというくらいに満足であった。
そして、西岡選手は韓国で優勝である。
日本のテニスと世界のテニスの差を感じつつ、どうやってその差を埋められるのかと、やたら考えざるを得なかった。エキサイティングだった。



帰りの電車のことである。
会社の同期の、同じチームで頑張ってるエンジニア君がエンジニア系の予選大会で見事勝ち残ったという報告があった。
来月当たり全国大会があるとかないとか。とにかくすごいことであろう。
もちろん、若い人たちが出る大会だとかで、そんなの別にすごくはないとか言いたい自分もいる。しかし、こればかりは認めざるをえない。
うーむ。着実に成長している同期がいるということだ。



ちょっとシリアスな気分になって、逃れるような気持ちでスマホをいじったその画面に映った男。
イワサキケイイチさんというマジシャンだった。有名なゴッドタレントの番組でゴールデンブザーを獲ったすごいヒト。なによりナチュラルで笑顔でひとなつこい雰囲気。
ぶっちゃけそんなにうまくなさそうだけど、きっちり意思疎通できる英語力。そして群馬県出身。
調べてみるとホームレスしたり世界一周したりととんでもないヒトだったよう。
ショーの見せ方のウマさと、コミュ力とで会場を湧かせている。


なんともうらやましい光景である。



新人研修で手一杯になっているが、着々と世界はまわっているのだ。
悶々としている間にも、世界を目指してボールを追いかけまわしている。


このまま60年が過ぎれば僕は死ぬだろう。
有名になりたいし、ちやほやされたいし、お金も欲しい。
規模の大小こそあれど、追い求めるような理想の強烈な光景を見てきてしまった。
会場を湧かせる選手、同期、マジシャン。


こんなの見させられて、なにも思わないわけないじゃないか。



僕にとってのホウチガは、21世紀をどうやって一人の日本人男性が受け止めていたのかを残す場である。
いつかの歴史研究家が材料にしてほしいからこそ、文字にしているのである。
世界も、国内も怒涛の勢いで変化をしている。
この投稿しない一カ月は非常にもったいないことをしているかもしれない。


もう一度、毎日とは言わなくても、もう少しやれるとこまでやってみようと思う次第であります。
テニスかも、仕事かも、個人制作かも。なにかはわからないが、やれるとこまでやって死にたいと思いました。
もうしばらくお付き合いをお願いします。