ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

楽しんで準備しよう☺︎

今の仕事を初めて半年が経ちました。

慣れたこともあるけど、まだまだ緊張することばっかり。

 

1日が早く終わって、早く休みの日が来いと思い続けた半年。今も毎日そう思ってる。

本当に毎日が早くすぎてしまったように感じる。

 

そしてですね、ホウチガのみんなと初めて会って半年経つんですよ。そう考えると遠いようでまだ半年かw

 

 

半年働いてみてわかったことが2つある。

 

それは自分の本当に好きなことこの仕事で私が学ぶべきこと

 

自分の本当に好きなことは…旅行!!

 

今まで自分の好きな事・ものと言えば、スニーカーやら散歩やら映画鑑賞と言ってきたが、今はダントツで旅行と答える。

国内国外とにかくどこでも、旅行が1番好きだと気付いた。

 

時間がなくて全く行けなくなったというのもあるかもしれない。

 

この半年で見つけた代わりの楽しみは、お給料日に本屋へ行き、旅行本をじっくり立ち読みして気に入ったものを1冊買う。そしてそれを枕元に置いて寝る前に読むこと。

この本に載っているところは全部必ず行こうと決めて寝る。

 

常に旅に出ていられるような環境を作りたい。

 

次に、私がこの仕事で学ばなくてはいけないことは…コミュニケーション!

 

私はリポーターという仕事をしているが、上手にテレビやラジオで話すことではなく、1番は人とのコミュニケーションだと思った。毎日いろんな人に会ってその人にインタビューをしながらリポートするが、初めましての人と1、2時間は会話をする。

農家のおじいちゃんおばあちゃんや学校の先生、サラリーマンウーマン、お店を切り盛りしている人、社長さん、とある町の議員さんなどの人生の先輩たちだ、、、

 

コミュ障の私にはそれが地獄だった。

人と話すことが怖い。

 

でも最近、少しずつだけど人と話すことを楽しめている気がする。

今日はどんな人とどんな話をするのかなって。

自分なりの会話の仕方がわかってきたような?気がする。まだまだだけど。

この苦手を克服したい。

 

人と話すということは、旅したときにさらに楽しさを加えてくれると思うし、もっといろんな国の言葉でたくさん人と話したいという意欲にも繋がる気がする。

 

そして、私がこれからしたいと思っていることにも、人と会話するということは必要不可欠だ。

 

────。

 

長々と書いて何が言いたいかというと、この2つに気づいて、全てには意味があるんだなと思ったという事。宗教っぽいけど、本当にそう思う。

 

これからたくさん旅にでる前の準備期間。

そう思って、今を存分に楽しもう。

 

ただそれが言いたかっただけ──。

 

このブログを読んでくれている人で、何かの準備期間な人はそれぞれ今しかないこの期間を楽しもう!楽しくなくても楽しむしかない!いつかは終わるから。

 

以上、はらみきの簡単な近況報告でした!

またね〜

 

はらみき